SSブログ

ワタミの赤字の原因は何?! [日記]


スポンサードリンク


居酒屋チェーンのワタミグループが、2014年3月期連結決算の税引き後利益予想でかなりの下降修正での発表がありました。

2013年10月時点は、12億円の黒字予想でした。

しかし、今回の3月の連結決算で49億円の赤字での下方修正した発表となりました。

かなりワタミの社長は、テレビに映る回数が昨年多かったように思えます。

今年に入ってあまりテレビに出ていないなと思っていましたが、会社の業績と比例してテレビの出演回数も減っていましたね。

ワタミ 社長.jpg

原因は、居酒屋事業の業績不振がどうも大きな要因のようです。

和民も居酒屋に行った事ありますが、安売りをスゴイしているようでもなく目立ったメニューも無く、常連になって何回も行こうと思えません。

しかもお通しが300円くらいしたと思いますが、ここで利益取る必要があるのか疑問です。

自分が行っているお店は、お通しは出てきますがすごく凝った一品でお金払う価値あるなと思っているので納得して会計出来ます。

和民のお通しは、サービスの類でいいんじゃないかと思いました。

居酒屋事業を見直すという事ですが、過労死なんかでも話題になっていますから従業員の対応なんかは、良くなっていくんでしょうかね?

メニューなどの見直ししたとしても、客離れがかなり進行している時期にどれだけインパクトある対策を打ち出してくるんでしょうか。

計26億円もの閉店する外食店舗の損失などがあるようですね。

これからどんな企画を打ち出してくるのか少し注目してみようと思います。




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。