SSブログ

子育て世帯臨時特例給付金の内容と所得制限ってどうなってるんでしょう [日記]


スポンサードリンク


子育て世帯臨時特例給付金という政策が行われるようです。
これは消費税率の引上げが4月から実施されるのにあたり、子育て世帯への影響を緩和する為、また子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置を行うものとして支給されるそうです。

自分の世帯のように、所得のあまり無く子供がいる家庭には有り難い内容です。

子育て世帯臨時特例給付金は、市町村が主体で実施され消費税引上げ臨時福祉給付金の給付額を参考に、対象児童一人当たり1万円を支給してくれるそうです。

支給対象者は、平成26年1月1日時点の住所地の市町村(特別区を 含む)に対して、支給の申請を行うようです。
児童手当の受給状況、前年の所得、臨時福祉給付金の受給資格等について審査の上、申請を受け付けた市町村は支給対象者に対して支給を行ってくれるそうです。

特例措置なので1回限りの支給でそうです。

必ず忘れないように手続きをしようと思います。1万円とはいえ家計にはとても助かります。

ちなみに児童手当の所得制限額調べてみました。
扶養親族等の数 、所得額、 収入額の順で記載します。
・ 0人、 622万、 833.3万
・1人、 660万、 875.6万
・2人、 698万、 917.8万
・3人、 736万、 960万
・4人、 774万、 1002.1万
・5人、 812万、 1042.1万
という内容でした。自治体に詳しい内容確認をしてしっかりと支給して頂きましょうね。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。